Page 516 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼マイク legato 04/8/18(水) 18:37 ┣Re:マイク 東北本線 04/8/18(水) 19:40 ┃ ┗Re:マイク クハ111−1405 04/8/18(水) 23:12 ┣Re:マイク TAKU E231 04/8/18(水) 23:07 ┃ ┗Re:マイク TAKU E231 04/8/18(水) 23:08 ┗Re:マイク 傍目八目 04/8/19(木) 7:38 ─────────────────────────────────────── ■題名 : マイク ■名前 : legato <legato2@excite.co.jp> ■日付 : 04/8/18(水) 18:37 -------------------------------------------------------------------------
お久しぶりです。legatoです。 皆さんに聞きたいことがあります。 僕は、指向角度を変えることができるマイク(ECM-MS907) を使っているのですが、指向角度に90度と120度があります。 皆さんはどちらの角度に設定して録音しています? ちなみに僕は120度なんですけど・・・。 |
CM―D96で90度で録音しています。 |
御存じの方もいるとは思いますが、指向性はマイクの拾音範囲を定めるものですから、駅のスピーカーからの発メロ等限られた場所から特定の音を拾う場合は指向性は狭めの方が雑音が入りにくいと思います。逆に電車の走行音等は指向性が広いほうが臨場感は出ると思います。legatoさんや東北本線さんの使われてるマイクがどのタイプかは分かりませんが、基本的には指向性はマイク本体から扇状に広がってるものであり、90度は120度の左右両端を15度ずつカットしたものだと思います。 |
ぼくはlefatoさんと同じマイクを使っています。 ぼくは90度ですね。 ちなみに走行音は120度です。 |
タイプミスです lefatoさんじゃなく legatoさんですね。 申し訳ありません。 |
私はECM-MS957というものを使っています。 だいたい120度のほうを使って収録しています。 |