Page 154 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼東松戸 1201 03/3/6(木) 21:46 ┣Re:東松戸 鉄分 03/3/6(木) 22:15 ┃ ┣Re:東松戸 ニリ 03/3/6(木) 22:25 ┃ ┃ ┗Re:東松戸 ユッケ 03/3/6(木) 22:37 ┃ ┣Re:東松戸 鉄楽園 03/3/7(金) 1:37 ┃ ┗Re:東松戸 黒砂沖 03/3/7(金) 18:38 ┃ ┗法典も 鉄分 03/3/7(金) 20:20 ┃ ┣Re:法典も スーパーはつかり 03/3/7(金) 22:04 ┃ ┃ ┣Re:法典も E501 03/3/7(金) 22:28 ┃ ┃ ┃ ┗Re:法典も スーパーはつかり 03/3/8(土) 6:40 ┃ ┃ ┗Re:法典も とと 03/3/7(金) 22:51 ┃ ┃ ┗Re:法典も ふっちー 03/3/7(金) 23:11 ┃ ┃ ┗Re:法典も 越谷市住民 03/3/8(土) 9:14 ┃ ┣Re:法典も 光永 03/3/7(金) 22:05 ┃ ┗船橋法典のメロ変は競馬場がらみか!? 鉄楽園 03/3/8(土) 20:22 ┣Re:東松戸 legato 03/3/8(土) 21:23 ┣Re:東松戸 黒砂沖 03/3/8(土) 21:34 ┃ ┗Re:東松戸 1201 03/3/8(土) 23:05 ┃ ┣Re:東松戸 スーパーはつかり 03/3/9(日) 8:19 ┃ ┗Re:東松戸 黒砂沖 03/3/9(日) 13:25 ┃ ┗Re:東松戸 高橋 武宏 03/3/10(月) 13:53 ┃ ┣Re:東松戸 通りすがりがてら 03/3/10(月) 13:59 ┃ ┣Re:東松戸 高梁 03/3/10(月) 14:31 ┃ ┃ ┗Re:東松戸 Urban 03/3/10(月) 15:17 ┃ ┣Re:東松戸 黒砂沖 03/3/10(月) 18:32 ┃ ┃ ┗Re:東松戸 オーク 03/3/10(月) 20:49 ┃ ┃ ┗Re:東松戸 ふっちー 03/3/10(月) 21:53 ┃ ┃ ┗Re:東松戸 とき 03/3/12(水) 14:04 ┃ ┃ ┗Re:東松戸 ふっちー 03/3/14(金) 21:20 ┃ ┗Re:東松戸 黒砂沖 03/3/11(火) 11:56 ┗Re:東松戸 黒砂沖 03/3/13(木) 11:40 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 東松戸 ■名前 : 1201 ■日付 : 03/3/6(木) 21:46 ■Web : http://www.01.246.ne.jp/~blue-1st/ -------------------------------------------------------------------------
2番線について、めろしょ的なネタを少々。 武蔵野線といえばあの爆音が気になるところですが、 一番前(市川大野寄り)と一番後ろ(車掌氏の真ん前)なら ある程度静かです。 スピーカーはTOA下向き設置ですが、 たまに音が小さくなったりします。その時は雑音が入るのですが 一体どうなっているのでしょう?? 接近放送を採る方へ 2番線の場合は、LED発車時刻表示の下の段が消え、 「電車がまいります」系のセリフが出た直後に流れます。 つまり2段表示の下の段が真っ暗になったとに録音のスイッチを入れればよろしいかと。 とはいっても状況により異なる場合もあるかもしれませんので あくまでも参考までに。 最後に、めろぼにも書きましたが、やっぱり鳴りません。 ですが、車掌氏を威嚇したりするのは絶対やめましょうね。 うちのページでも最近、現業の方からマナーについて御指摘いただきましたので。 |
2番線の新曲ですが、曲名は「春一番」だそうです(このページとリンクしているJ−GREENで実録と曲名があります)。昨年の誉田に続き千葉支社は新曲ラッシュですね。 |
東松戸は松戸市だから、東京支社のはずではないですか? 確か、市川大野からが千葉支社のはずですよ。 |
新八柱からが千葉支社です。 |
絶対、取手の3、4番線の『草原』が 先に変更(もしくはバージョン違い)になると思っていたんですが・・・ しかし『高原』の完全消滅は近いか!?(西日本ほうの変更も有り得ますしね) |
東松戸の「草原」、笛の音が響いて結構好きだったんですけどね。 |
ついに船橋法典の悪名高き近郊27もメロ変。昨日東松戸が変更になって、同じくGKを使っているここも変更になるんじゃないかと思っていましたが、本当に変更されてしまいました。めろぼによると府中本町方面が「線路の彼方」のようですが、これで「このメロディーは始発駅の次の駅の下り線」という法則が打ち破られましたね。しかしGKが衰退していくのは悲しい(泣) |
久しぶりに書き込ませていただきます。 >めろぼによると府中本町方面が「線路の彼方」のようですが、これで「このメロディーは始発駅の次の駅の下り線」という法則が打ち破られましたね。 そんなことはありません。西船橋駅は武蔵野線の大事な始発駅であります。よって、始発駅の次の駅の下り線という法則は破られていません。 |
>スーパーはつかりさん >>めろぼによると府中本町方面が「線路の彼方」のようですが、これで「このメロディーは始発駅の次の駅の下り線」という法則が打ち破られましたね。 >そんなことはありません。西船橋駅は武蔵野線の大事な始発駅であります。よって、始発駅の次の駅の下り線という法則は破られていません。 いや、武蔵野線は面白いことに府中本町に行くほうが上りです。だから下り東京行きがあると言う世にも珍しい路線です。従って府中本町方面が「線路の彼方」ですと、上り線がこの曲と言うことになります。 |
>いや、武蔵野線は面白いことに府中本町に行くほうが上りです。 あっ、そうでしたね。僕のミスでした。ごめんなさい。 最近は武蔵野線が進化してきましたね。今後の武蔵野線に期待!! |
残念ですが、府中本町方面は、上り線です。 ですので、一部打ち破られています。 |
それにしても、このごろの武蔵野線の変更ラッシュ(メロディー・自動放送)はものすごいですね。ついていけません(汗)。 |
武蔵野線は大分変わりましたね。テイチク路線になりました。(テイチクメロディーが多くなったって事です。) |
ということは、西船橋もそろそろGKメロディーじゃなくなりそうですね…。 |
もしかして中山競馬場利用者(別名ギャンブラー)の人たちから 苦情でもきたんでしょうか(爆) 利用者「おい、この発メロ(近郊27番)は俺らの仕事(バクチ)をバカにしてるのか!」 JR職員「すいません、変えておきます」 そして、メロ変・・・ 利用者「おい、やっぱ勝てねーぞ!」 JR職員「知りませんよ(怒)」 と、いうやりとりがあったり(大嘘)。というかあっさりメロ変しないでしょう(笑) |
そういえば、新八柱駅がメロディーが変わったということがメロぽとに書いてありましたが。 |
今度3月11日に東松戸に「春一番」収録しに行きます。 やはり通勤時間帯のほうが鳴ると思うので早起きして行こうと思うのですが。 鳴りやすい時間帯はやはり通勤時間帯ですかね。 もしよろしければ教えていただきたいのですが・・・ |
>黒砂沖さん >鳴りやすい時間帯はやはり通勤時間帯ですかね。 そうでしょうねえ。 木曜日行った時わかったんですが、 2番線(新曲)の方は、夕方の帰宅ラッシュは無いようです。 学校が終わった時間とか混むかなと思いましたがぜんぜんです。 朝は結構混むという話を聞いた事があります。 |
土曜日の朝8時半頃行きましたが。北総線からの乗り換え客がいっぱい居ても鳴りませんでした。 |
なるほど・・・ 録れなかったら2日続けていこうかな・・・ |
武蔵野線の朝のラッシュ時はいつも2分以上平気で遅れるのでほとんど期待できません。 客が乗り終わってなくても平然と切ります。行ったとしても余韻切り程度でしょう。 多分下手に昼間に行って威嚇して鳴らしてくれるような優しい車掌さんを待った方が絶対早いでしょう。 「威嚇はしちゃいけない」なんていってるかたはは散々見掛けますが、武蔵野線の場合「威嚇しちゃいけない」なんて言ってる方を見るとこの線の怖さを本当に知ってるのかなと甚だ疑問でしょう。 ラッシュ時頑張ってください。 |
>この線の怖さを本当に知ってるのかなと甚だ疑問でしょう。 釣りでつか? 何時間でも何度でもやればいいだけで、何ら問題はないです |
>本当の怖さを知っているか甚だ疑問 だからといって威嚇が良くないことに何ら変わりはないのですが。 そのことを分かっているのか甚だ疑問です。 |
威嚇ですか。 悪く言えば、営業妨害とイコールなのでは? |
>多分下手に昼間に行って威嚇して鳴らしてくれるような優しい車掌さんを待った方が絶対早いでしょう。 そのようなやり方ではフル録れてもうれしくないですよ。 |
>そのようなやり方ではフル録れてもうれしくないですよ。 これはあくまで私の場合ですが、明らかに車掌氏に目撃されながら録っている時は即切りされるor何気に長めに鳴らしてもらえる、というパターンが多いです。 普通だとフル鳴らない状況なのにフル鳴らして貰えたときは発車時に車掌氏とすれ違いざまに軽く頭を下げます。 |
>オークさん >>そのようなやり方ではフル録れてもうれしくないですよ。 > >これはあくまで私の場合ですが、明らかに車掌氏に目撃されながら録っている時は即切りされるor何気に長めに鳴らしてもらえる、というパターンが多いです。 >普通だとフル鳴らない状況なのにフル鳴らして貰えたときは発車時に車掌氏とすれ違いざまに軽く頭を下げます。 それは、僕も時々やりますが、だいたいの車掌氏は笑ってます・・・。 すごく優しい車掌さんに出会ったことは何度かあります。横須賀線東戸塚駅で収録中、1番線のあの15秒ほどある長ったらしい曲を完全フル(しかも2分ぐらい遅れてた)でならしてもらったことがあります。それから、高崎線で、籠原から本庄まで乗って、その間の深谷・岡部で収録したんですが、乗るのを待ってくれて(しかも岡部はフルコーラス)時間がかなり省けたこともあります。たまに、サービス精神いっぱいの車掌さんがいるとうれしいですね。なんとなく年配の方が多いような気がしますが。 |
もし、問題が出てきましたら削除いたします。 >ふっちーさん >1番線のあの15秒ほどある長ったらしい曲を完全フル(しかも2分ぐらい遅れてた)でならしてもらったことがあります。 >たまに、サービス精神いっぱいの車掌さんがいるとうれしいですね。 言葉がきつくなってしまいますが、上の文章は明らかに営業妨害になりますよ。 下の文章に関してはサービス精神というより仕方なく鳴らしてくれると言う方が正しいのではないでしょうか? 私も、このような生意気な文章を書きながら今現在スピーカーが極端に少なく収録困難な駅ではこの方法を使っています。メロディー収録を始めた当時は毎度この方法を使っていました。しかし、掲示板への強力な批判やこの方法を使っていくうちに感じたやるせなさから上に書いた状態以外では絶対この方法を使いません。やめた方が良いですよ。 |
>ときさん >言葉がきつくなってしまいますが、上の文章は明らかに営業妨害になりますよ。 >下の文章に関してはサービス精神というより仕方なく鳴らしてくれると言う方が正しいのではないでしょうか? 僕の書き方が悪かったのかもしれません。ただ、僕が何も言っていない(もしかしたら目で訴えてたかもしれませんが)のに、僕の存在に気づいてフルを鳴らしてくださる「優しい車掌さんがいる」というのを言いたかったのです。 補足ですが、僕は車掌さんに「鳴らしてください」というような依頼をしたことがありません。ただ、タイミングを計るために車掌さんの前で録っているだけであります。 |
王子を5時50分に出て東松戸には7時ごろには到着しました。 やはり東松戸です。 余韻切りが多かった。 205系で1コーラス半流れたのですが・・・ マイクの用意をするのを忘れてパー! 103系でなんとか99%のフル(ちょっと余韻切り)を録れました。 通勤時間帯でしたが即切りが3本も録れました・・・ また明日行こうと思います。 最後、205系5000番代(でしたか? 山手線205系と同じ顔のやつ)快速東京ゆきに乗れてラッキーでした。 |
本日は一昨日のリベンジです。 また東松戸に5時半起きでいってきました。 一昨日よりはいいものが録れました。 |