めろでぃ〜ぼーど

めろでぃ〜ぼーど
メロディー、放送に関する情報とその補足等の掲示板(一部投稿承認制)です。
単なる質問(今出ている話題と関連していればOK)やページ内容の事はここじゃないですよ

既出かどうか→「よくある質問・誤情報集」「過去ログ検索(2004/10以前)」「発言検索」でチェック!

投稿者
メール  プレビュー (見栄えのチェックをします)
題名  はじめての方へ...

内容(自動改行します。使用方法など


URL(自分のホームページアドレスを記入します)
  削除キー

  詳細投稿 ┃ 全表示 ┃ タイトル ┃ 検索 ┃ 設定 ┃ 説明 ┃ 使用状況  
9910 / 16025 ←次へ | 前へ→

[6228] 北京市の地下鉄にベル導入 ike 07/10/21(日) 23:36

[6228] 北京市の地下鉄にベル導入   投稿者:ike   投稿日: 07/10/21(日) 23:36

 場違いの気もしますが、放送関連ということで。
 北京市の地下鉄各駅に、発車ベルが導入されました。
 中国ですのでジリジリベルです。ホームには真新しい押しボタン式スイッチとジリジリベルが設置されています。子供の悪戯防止のためか、スイッチはかなり高いところに設置されています。
 これまでは無音発車(ドア付近の開閉音のみ)で、10月1日も無音のままでしたが、10月13日に13号線と2号線で導入を確認しました。7日に新路線の5号線が試験営業を開始しており、その際に導入されたのではないかと推測しています。ただ、この5号線にはベルは導入されていませんでした(因みに完全ワンマン運転で、ATOのような方式を採用しているようです)。
 島式ホームの両側で行き先が違う場合、ベルは番線毎に別々に設置されているようです。
 面白いのは発車ベルの取扱者。車掌が乗務している2号線では、ドア扱いを行う車掌ではなく、運転手がベルを鳴らします。さらにおかしいのは13号線。ベル導入までは車両後方に乗務員が乗らず、先頭車両に2〜3人乗務し、運転手がドア扱いを行っていたのですが、ベル導入後は、駅に到着すると運転手がまず外に出て、真ん中に乗っている乗務員がドアの開閉を行います。そしてベルは運転手が扱います。
 長文失礼致しました。

@<--->

  詳細投稿 ┃ 全表示 ┃ タイトル ┃ 検索 ┃ 設定 ┃ 説明 ┃ 使用状況  
9910 / 16025 ←次へ | 前へ→

ページ:  |  表示記事:
 ┃  削除記事:  |  Pass:
楽天トラベル(レンタカー)高速バスのウィラーエクスプレス