めろぼ歴代バナー展示室  (→めろぼ使用方法へ
このページはこれまで「めろぼ」を飾ったバナーを紹介するページです。
腕に自信がある方は是非バナーつくってください

26代目バナー
使用期間 '04/11/4〜
24代目看板
線路配線を作っていたらいつの間にかこうなっていた。

25代目バナー
使用期間 '04/10/16〜11/4
25代目看板
新東京近郊路線図掲出記念。未来の東京駅。

24代目バナー
使用期間 '04/10/1〜10/16
24代目看板
今度の改正で消える特急すいごうをモチーフ。

23代目バナー
使用期間 '04/5/8〜10/1
23代目看板
新生東京メトロをモチーフにした画像。

22代目バナー
使用期間 '04/3/29〜5/8
22代目看板
丸ノ内線50周年記念塗装(→ロッテ広告車)。営団では最初で最後の車内チャイム取り付け車でした。

21代目バナー
使用期間 '04/3/9〜3/29
21代目看板
九州新幹線の開業をイメージしました。コロタン文庫さん製作

20代目バナー
使用期間 '03/10/26〜'04/3/9
21代目看板
10/26には仙台エリアで、11/1からは近畿エリアでICカードが使用開始。将来的には共通化も視野に入れているみたいですが当分先の話でしょうね、ということで

19代目バナー
使用期間 '03/10/3〜10/25
19代目看板
TOKIOのJR東海プロデュースソング「AMBITIOUS JAPAN」は新鉄道唱歌をイメージしたとのこと、というわけでやってみました(製作協力・OYAMAさん)

18代目バナー
使用期間 '03/8/13〜10/3
18代目看板
NO.DO.KAをモチーフ。フォントはWindows付属のものだけで出来ているような…

17代目バナー
使用期間 '03/8/9〜8/13
17代目看板
沖縄都市モノレールがいよいよ開業という事で。ちなみに那覇空港駅は日本最西端、赤嶺駅は日本最南端の駅。タイトルを複数持つのは松浦鉄道転換前のJR九州以来だそうですよ。

16代目バナー
使用期間 '02/12/11〜'03/8/9
16代目看板
ACトレインをやろう、と言うことでメインはやはりComicSansでやってみました。東はSuicaといいフォントにあまりこだわらないのがまた良いですね。ところでACトレインのグリーンって名車青大将の外板色に近いと思う。(製作協力・佐藤氏)

15代目バナー
使用期間 '02/11/25〜12/11
15代目看板
久々の掛け替え。12月1日ダイヤ改正記念として様々な要素をいかに詰め込むか苦心した。が、低解像度のディスプレイの方がいいかも。サンセリフ系のフォントでまとめてみました。

14代目バナー
使用期間 '02/5/7〜11/25
14代目看板
めろぼのサーバー移転のためにバナーも掛け替え。パスネットを改札に投入する姿をベル扱いに見立ててみた。ドアが開いてなかったり、スイッチの向きがおかしいのはご容赦を。

13代目バナー
使用期間 '02/4/10〜5/7
13代目看板
東京モノレールでのSuica使用開始を記念して5代目看板のリメイクをしてみたのです。

12代目バナー
使用期間 '02/3/16〜4/10
サンダーバードの「SuperRaicho」がはずされた現在のロゴをモチーフとしました。今回のダイヤ改正(02.03.23)でははくたか(WHITEWING)は増えますがこちらは変化無いです

11代目バナー
使用期間 '02/2/17〜3/16
次世代寝台特急の代表格285系サンライズエクスプレスをモチーフとした。ATOS放送では「出雲市」「高松」の他に「松山」「広島」と言う行き先も放送される。

10代目バナー
使用期間 '02/1/11〜2/17
今春より登場するE231-500番台の車内モニタをかなりデフォルメしてイメージした。本来はピクトグラムで階段、エスカレータの案内をするのだが、あえてスピーカーの位置を模式化した(笑)。左に見える穴はドアチャイムスピーカー。(制作協力・北1010番街氏)

9代目バナー
使用期間 '02/1/10
2002年1月10日に大井工場に入場する黄色い201系を記念したモノ。8日、三鷹区への回送時に掲出されたものをイメージ化(写真提供・トレイング氏)

8代目バナー
使用期間 '01/12/17〜12/19
2001年12月15日に使用終了したYAMAHAメロディーを記念して。「め」の左にあるのは新スピーカー。一時的なバナーなので色の変更はしなかった。

7代目バナー
使用期間 '01/12/14〜'02/01/09
 ※8代目使用期間を除く
2001年11月18日に引退した「カナリヤイエロー」の201系を記念して作ってみました。写真は習志野電車区にて疎開措置を執られている201系です(写真提供・佐藤氏)

6代目バナー
使用期間 '01/11/18〜12/14
E257系デビュー記念。「ふるさとのぬくもり」「めぐりゆくふるさとの四季」がコンセプトにされているんだそうな。もう何でも有りの世界ですからねぇ

5代目バナー
使用期間 '01/10/18〜11/17
5代目看板
SuicaのフォントがWindows付属の「Verdana」だった事に目を付けたバナー。デビューのちょうど一ヶ月前だったので作りました。今度はキャラのペンギンがベル押してます。パンフによれば南極に家族がいるようですが、何故東京で電車に乗らねばならなくなったのかは全く不明です。

4代目バナー
使用期間 '01/9/9〜10/18
4代目看板
「トワイライトエクスプレス」。ヘッドマークもいたずらしたけど、小さくて苦労の割には...。ちなみにこのキャラは天使かと思っていたけど、ムネがあるのね。何かしら?
←拡大図

3代目バナー
使用期間 '01/7/19〜9/9
3代目看板
「こまち」のパロディーバナー。かなりデフォルメしてますが、フォントなどはそれなりにこだわりました。またバナー変更に伴ってページ配色も合わせて変更しました。

2代目バナー
使用期間 '01/6/29〜7/19
2代目看板
初代は画像が小さかったのでインパクトを出すために画像を一回り大きくし、奥行きの感じるデザインによることで視覚的な広さも求めました。

初代バナー
使用期間 '01/3/5〜6/29
初代看板
めろぼ原点とも言える画像。きちんとページのそれぞれのロゴ(当時)が入っていました。

ちなみに規格は
 大きさ:360*84 重さ:20kB程度まで フォーマット:gifかjpeg。gifアニメの類はなし。
 原則として掲示板タイトルを一文として挿入。